• 光太 橋詰

奨学金と大学生と企業と私

いつもお世話になっております。 マスオです。

もう1ヶ月も前になりますが3月1日から新卒採用の会社説明会などが開始されました。 なんてニュースが流れてきましたね。

マスオは就活は大手ホームセンターの1社のみ就活をしましたが 周りはみんな22歳の大学生・・・ マスオは20歳の専門学生・・・まぁ1次面接で落ちましたよね。(笑)

最終的に専門学校に授業助手で残るとか言う話があったりしましたが 研修でお世話になった会社から人員が急に足りなくなったということで 声がかかって面接もなくあっけなく就職(笑)

で、今回思ったのは ここ数年就活の時期がずらしてみたりしていたけど

そういうのもうやめません?

マスオも奨学金借りてます。 2年間しか借りてなかったので今年の9月で返済も終わりますが 奨学金の問題も貸与ではなく給付にする動きがありますよね。

だったら大学入る時にもうそれ終わらせませんか?

青田買い上等!!お金無いんだもん。 企業が4年後採用するであろう人材に奨学金と優先就職権を与えればすべて済むのに。

学ぶお金(奨学金)と就職先が大学に入る時に手に入っていればどうなるかと言えば 具体的なビジョンとともに勉学に励むだろうし、励まなければ打ち切ればいい。 多額の採用コストかけるのであれば奨学金と就職をセットにして人を集めた方が明らかに効率的。

マスオからすると 高校野球連盟がプロ野球選手との接触を禁じるのと同じく大学生の青田買いを禁止する理由はない。

そんな気がするんですけどねぇ~どうですかねぇ~

#奨学金 #ニュース #学生生活 #職人 #就職就活 #青田買い #人生 #企業 #マスオ #大学生 #採用コスト

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

防災ヘリのあり方と資金論

いつもお世話になっております。 マスオです。 長野県ホームページ 消防防災ヘリコプター「アルプス」の墜落事故について (知事コメント) https://www.pref.nagano.lg.jp/shobo/tijicomment.html 2017年3月5日に松本市の山中で消防防災ヘリ「アルプス」が墜落しました。 搭乗していた9名のご冥福をお祈りします。 亡くなられた9名は戻ってきません

日照不足のあとは雨不足

雨不足でキャベツ高騰 初夏の味覚高値続く 店頭価格調査、平年の倍 http://www.chibanippo.co.jp/news/national/257945 そうなんだよなぁ~ そんな気はしてたが。 畑で色々生長が止まっている。 キャベツ農家とすればこれぐらいが本当はいいのかもしれないが。 豊作で潰すのであれば。