• 光太 橋詰

ネットの天気予報の見方

いつもお世話になっております。 マスオです。


天気予報ってどこで確認しますか?

マスオは今、農業系の仕事をしているので天気予報は必須。 天気予報って昔は電話か新聞で確認(笑) テレビやラジオでも確認出来るがタイミングが・・・ 今は大体の人がネットで確認してますよねぇ~

明日は大事な日!絶対晴れてほしい! そんな時、どこのサイトで見ていますか?

・Yahoo!天気 ・日本気象協会 ・グーグルの検索 ・気象庁 ・ポータルサイト系天気(@niftyなど) ・ウェザーニューズ社 大体こんなとこだと思います。

全部のサイト見る必要ないって知ってました?

Yahoo!天気をはじめ、ポータルサイト系の天気予報は だいたい日本気象協会のデータを使っています。 グーグルの検索に表示されるのはウェザーニューズ社のデータを 使っています。 気象庁は独自の予報を出しています。 ということは

以下のサイトの天気予報を見て総合すればだいたい当たる天気になります。 マスオ的レビューも参考になればと思います。

・ウェザーニューズ社 http://weathernews.jp/  一番当たると思われる会社(サイト)。世界最大級の気象予報会社。 市町村単位より細かい地区名での予報があるのがありがたい。 会員サービスが充実、楽しみながら天気を学べる。 天気図の説明があったり、動画でも説明してくれる。 会員登録無しで天気予報などをMyスクリーンに保存しておける。 コンビニのお弁当など発注するのに使われる天気予報を供給しているらしい。

・気象庁 http://www.jma.go.jp/ 国の機関で注意報、警報は気象庁が出すため当然早い。 長野県の場合、北部・中部・南部での予報のため精度が粗め 火山の情報もしっかり載っていて、登山などためには必須 長中期予報があるのも特徴。 桜の開花日だけでなくウグイスが初めて鳴いた日の観測データも載っている。 プロ向けから素人向けまであらゆる気象データがある。

・日本気象協会 http://www.tenki.jp/ 何気にネットでデータが出てくることが多いでどこでも取得できる。 少し安パイな予報。少し薄曇りな天気でも曇りと予報する事が多い。 市町村単位での予報。 市街地と郊外の高冷地の地理的条件が予報に反映されない。

いかがでしょうか? マスオはYahoo!天気とウェザーニュースで天気をチェックしています。 なぜ、Yahoo!天気かというと実況ボタンがあるからです。 実際に晴れているのか、雨が降っているのかボタンをした人数がわかるのです。 ウェザーニュースにもウェザーリポートがありますが Yahoo!天気は直近1時間だけなので見やすいし、見てる人数も多いので正確な傾向が出ます。

いざという時に是非ネット天気予報を賢く使って下さい!

おすすめ書籍

#Yahoo天気 #開花 #日本気象協会 #寒冷地 #天気 #予報 #市街地 #ウェザーニュース #気象データ #桜 #地理的 #天気図 #気象庁 #ウグイス #大事な日

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示