• 光太 橋詰

かつ丼総論

いつもお世話になっております。 マスオです。

マスオはかつ丼が三度の飯より大好きです(笑)

初めて行った店でかつ丼があれば必ず頼みます。

かつ丼に店の大体の情報が集約されています。 これはマジです。

かつ丼の要素は ・ご飯 ・出汁 ・醤油 ・玉ねぎ ・玉子 ・とんかつ

ご飯は米の等級から焚き方、水加減、保温の状態など米がまずいと何食べてもまずい。 出汁はしっかり出汁を取っているか、何ベースの出汁か出汁がしっかりしている店は何を食べても美味しい。 醤油はかつ丼での塩分調整の要。店全体の味の濃さがはっきりする。 玉子、玉ねぎはどこまで火を通すのかなど注文からの手際が出る。 とんかつは店の心意気と技術がわかる。衣の付き具合と揚げ具合と肉の厚さ、筋切りしてあるか。

かつ丼食べればそのお店がいい店かわかる。

去年の9月から休業していた丸子の名店。 丸金食堂がこの春復活!

ここのかつ丼は かつが厚いし、しっかりとした出汁とご飯もしっかりつゆと絡む硬さ。 バランスがいい。


丸子に行く機会があれば是非! 丸金食堂 長野県上田市上丸子1600−16 0268-42-3697

#玉ねぎ #丸金 #おいしい #食堂 #かつ丼 #大好き #大好物 #とんかつ #ご飯 #丸子 #総論 #出汁

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示